あーこさんの手仕事日記

ハンドメイドや日々の出来事を綴っていきます。

handmade**ソックスモンキー

こんにちは。毎日暑いですね お天気に左右される仕事なのでこの暑さはちょっとこたえましたね さてさてハンドメイドの初めての投稿です ソックスモンキー作りました。 かわいいでしょ♥ ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが靴下一人分でできています マス…

人参サラダでお肌ツルツル?

人参を沢山いただいたので人参サラダを作りました。 ピーラーでスライスして塩振ってしんなりしたらちょっと絞って お好みのドレッシングであえる。 簡単でしょう♪ ピーラーができなくなって痩せ細った人参はちゃんと他のお料理でいただきます 以前なんだか…

手作りニンニク醤油

仕事仲間でもあり子供の野球のママ友でもある先輩ママが 庭で作ったニンニクをいただきました。 そんなにバンバン食べるわけではないので 保存にきき万能調味料になる ニンニク醤油作りました~~ いつもは皮をむいてまるごと醤油にぶっこみますが 今回はス…

ラーメンだけじゃ…

今日のお昼ごはんは サッポロ一番味噌ラーメン 息子と娘と食べました。 二袋を3人でわけました。一杯のかけそばかよ!!笑 録画していたドラマコントが始まるをみながらね。 この3人の会話最高ですね。 満腹にはちょっとなりませんでした 餃子もほしかったな

しつこく紫陽花

実家にもこんな紫陽花咲いてました ほんといろんな種類があって 楽しいですね 今日は実家の手伝いに来てますが 足腰が痛む父親も今日は動きもメンタルもがいいようで ポテトフライ作ってくれています。 めちゃめちゃおいしいですけどーーー!! おまけ・・・…

アナベル咲きました

子供の頃は親が育ててる庭の花や 近所の庭先に何が咲いてるかなんて 全く興味なかったのに 48歳(←え!!)の今となってはご近所さんの庭をしばらく ガン見してしまうくらいきれいなお花達に 癒されてます。下手すりゃお庭のご主人に 話しかけちゃったりして…

紫陽花の季節

我が家の紫陽花 同じ木のあじさいなのに色が違う花が咲き とってもかわいいです。 白いあじさいのアナベルがまだつぼみなのでこれから咲くの楽しみです 庭いじりも「やるぞー!!」って気合いを入れないとなかなかやらないんですが やるとご近所さんや買い物…

朝ごはん

大学のリモート授業真っ只中の娘との朝ごはんです。 前日の夕飯に家族4人で500gの麺を茹でたらエンゲル係数の低い我が家では もちろん余ったので翌日の朝ご飯に娘とあった麺にして食べました 朝は暖かいものおなかに入れるとほっとしますね。 リモート生活…

気のせい気のせい

今週のお題「雨の日の過ごし方」 先週は毎日雨でジメジメ 今日は久しぶりの晴れ 布団も洗濯もやっつけました 配達が仕事の私は 仕事仲間との雨の日の合言葉は 気のせい気のせい…と言いながら 乗り切ってます。

富士山行きたいな

ずいぶん前の写真ですが娘が富士山の方に行った時に買ってきてくれた羊羹です。 毎日雨が続きますね コロナも続きますね そろそろ旅行や飲み会に行きたいな 我慢の日が続きます 切っても切っても富士山

父親とトンカツ定食

今日は母親の退院の付き添いで病院に行って来ました。 退院と言っても施設に戻るのでおうちにはもどれません 家での生活が難しくなって施設に入りコロナが世の中に流行り始め 全く会えなくなってしまいました。悲しいです そんな思いしてる家族の皆さんたく…

いちご大福

今週息子が母に日にケーキとイチゴ大福を買ってきてくれました。 甘酸っぱくてとてもおいしかったです 娘が『糸でカットするといいいんだよ』と言うのでチャレンジ きれいに切れました~ 大福の粉を散らかしながらワイワイと騒ぎながらやった事が なんとも楽…

刺し子

なるほどなるほど 写真のはじっこさわると ぐぐーーーっと小さくできるんですね 今日はこれがわかっただけでもよかったです。

今日もブログ練習

今日は写真貼り付けにチャレンジ! サイズ大きいですかね。。。 このケーキは先日87歳になった父の誕生日祝いです

はじめまして

初めての投稿です。 これから勉強して ブログを書いていこうと思います。 よろしくお願いします**